【海外反応】外国人が日本に来て驚く日本の習慣www
日本人の公衆道徳意識は非常に高い。日本人にとってはそれが当たり前のことなのかもしれないが、外国人からみると、それは「素晴らしい」の一言に尽きる。新華網が伝えた。
■エスカレーターでの「片側あけ」
東京でエスカレーターを利用した時のこと。誰もが秩序正しく左側に寄り、右側がきれいに空いていた。急ぐ人を思いやっての行動らしい。
■ゴミ箱はほとんどないが街はとても「清潔」
米国と比べ、日本の街角に置かれているゴミ箱の数は非常に少ない。1995年のオウム真理教によるサリン事件を機に、多くのゴミ箱が撤去された。それでも、街中にゴミが山積みになるようなことはなく、清潔さが保たれている。
■互いに気持ちよい「あいさつ」
日本では店に入ると、必ず「いらっしゃいませ」と迎えられる。店を離れる時は「ありがとうございました」。サービス業にとって当たり前のあいさつかもしれないが、日本の小学生は横断歩道を渡る時、ドライバーに礼を言う。この姿には思わず感嘆するに違いない。
■マスクをして他人にうつさない「配慮」
日本ではマスクをしている人が非常に多い。自分の風邪を他人にうつさないための配慮だという。
歩きたばこ禁止すればもっと綺麗になるのにィ。 あいつらポイポイ捨て過ぎやねん。
中国のメディアは普段は日本を叩きまくってるのに、
なぜだか民度の話になるとやたらめったら日本を持ち上げるのはなぜ
逆効果なんじゃないのかね




