さいたま北の住宅展示場<育児ママのコミュニティー「スマイルママコム」
さいたま北の住宅展示場でママ応援イベント-アクセサリー作りなど 2013/04/27
さいたま市を中心に活動する育児ママのコミュニティー「スマイルママコム」が4月29日、ママに自分の時間を楽しんでもらうためのイベント「スマイルmamaフェスタ」をさいたま市北区の住宅展示場で開催する。
スマイルママコムは、育児中のママによるコミュニティーサークル。産後の体のケアについて産婦人科の医師に話を聞く場や、管理栄養士の栄養学講座、子どもの能力開発教室など、育児中のママ向けの講座やイベントを企画している。専門スキルを持った育児中のママが講師としても活躍しているのが特徴で、約70人が講師登録している。
会場では、同講師陣によるさまざまな企画を用意。アクセサリー作りでは、木製のネームホルダー「木ほるだー」や、テーブルナプキンリング、オリジナル花器、メッセージカードなどを子どもと一緒に楽しみながら作ることができる。セミナーと体験では、ペン習字体験や家族のメンタルヘルスに関するセミナーなどが開かれる。
イベントを企画したスマイルママコム代表の芳川ゆみさんは、「今回のイベントは、まさにママみんなが笑顔になれそう。地元で活動しているママたちと一緒に創り上げるイベント。ゴールデンウイークの思い出づくりにお気軽にいらしてください」と話す。
会場はさいたま市北区の「大宮北ハウジングステージ」。11時~16時開場。
=========
関連記事
調布でパパのための子育てイベント-父親目線の子育てマップ作りなど
調布市文化会館たづくり(調布市小島町2)で4月21日、「『パパのための』 調布で子育てを楽しもう! 家族で調布を楽しもう!」が開催される。主催は調布青年会議所。
父親に子育てを楽しむことや子育てを通じて地域を知っもらおうと企画。セミナーやワークショップ、プレゼンテーションなど、家族でも参加できる企画を用意している。
セミナーでは父親の育児を支援するNPO法人ファザーリング・ジャパン(文京区)の理事を務め、日本初の父親学校「ファザーリング・スクール」を立ち上げた東浩司さんが「もっとパパを楽しもう!もっと地域を楽しもう!」をテーマに講師を務める。セミナー中、NPO法人えほんうた・あそびうた代表理事の西村直人さんが「パパが絵本でヒーローになるコツ」、NPO法人ダイバーシティコミュ理事の小森健一さんが「バルーンづくりプチ講座」と題し、それぞれワークショップを担当する。そのほか、調布の街に興味を持つきっかけづくりを目的とした「調布パパ子育てマップ作り」や、「調布をもっと楽しもう!」をテーマに、地域の活用方法などの提案も行う。
同イベントを担当する菅寛人さんは「子育て世代のパパたちはわれわれメンバーと同世代。毎日仕事に追われ、自分の時間もなかなか取れない中、子育てに楽しみを見つけられない父親たちも多いはず。子育てを楽しみ、子育てを通じて地域を知って活用することで、調布での子育て生活を安心で便利なものとしてほしい」と話す。
開催時間は14時30分~17時。参加無料。定員50組。申し込みは今月18日まで(チラシ裏面をFAXまたはホームページの申込フォームで)。




